今回は、広島から日帰りで行く、青春18きっぷ小倉・防府旅行の旅行記です。
18きっぷ日帰り旅行や鉄道旅行が初心者の方でも簡単に楽しめるコースとなっております!
小倉城に登ったり、博多ラーメンを食べたり、防府天満宮へ参拝したりと、小倉・防府を満喫できる旅となっています。
是非、皆様の旅行のモデルとして頂いたら嬉しいです。
それでは小倉・防府旅行へ、出発進行!
モデルコース
5:52 広島駅発
↓普通列車 岩国行き
6:41 岩国駅着
6:42 岩国駅発
↓普通列車 下関行き
10:03 下関駅着
10:09 下関駅発
↓普通列車 小倉行き
10:23 小倉駅着
↓徒歩
小倉城
↓徒歩
博多らーめんShin-Shin
↓徒歩
12:56 小倉駅発
↓普通列車 下関行き
13:10 下関駅着
13:25 下関駅発
↓普通列車 岩国行き
15:11 防府駅着
↓徒歩
防府天満宮
↓徒歩
16:25 防府駅
↓普通列車 岩国行き
18:06 岩国駅
18:09 岩国駅
↓普通列車 広島行き
19:05 広島駅
移動スタート
広島駅を
5:52発 普通列車 岩国行きに乗って出て、岩国駅まで行き、
6:42発 普通列車 下関行きに乗車して下関まで行きます。
下の川は、岩国発車後に見える、今津川です。
藤生から先、瀬戸内の穏やかな波と多島美が楽しめます。
奥に見えるのは、広島県の江田島や、倉橋島などです。
周防大島町に雲がかかっていますね。
周防大島にかかっている大島大橋です。↓
1976年に開通しました。
当時は有料でしたが、今では無料で車が通れるようになっています。
柳井駅到着です。
ここでは、なぜか毎回10分程停車します。
その後、徳山駅に到着しました。
徳山駅のある周南市は、まどみちおさんの出身地なので、駅メロに「一年生になったら」と「ぞうさん」が使われています。
徳山を出て少しすると、富海駅に到着です。
富海駅付近は景色が非常に良いです。
付近を走る山陽自動車道からも絶景が見られ、天候条件がそろえば、大分の由布が見えるらしいです(自分は見たことありません)。
山陽道からの景色が良すぎるため、昔は、トラックドライバーが景色に見とれてよく事故を起こしていたという話もあります。
そのため、景色を見ながら休憩ができる富海PAができた、という話を聞いたことがあります。
そんなこんなで、中間地点の新山口駅に到着しました。
ここではなぜか、20分くらい停まることが多いです(恐らく山口線との接続)。
厚東駅付近です。
あまりにも景色が田舎過ぎて、驚いてしまいました。
一応、進行方向右側には住宅地が広がっています。
宇部駅に到着。
あと40分程で下関です。
岩国から約3時間20分、10:03に終点の下関に到着です。
この先、関門海峡をトンネルで渡り、門司駅を通ると終点の小倉に着きます。
向かいには山陰本線のキハ47が停まっていました。
下関駅は、ホームの向こうに彦島と海が見えます。
ということで、乗り換えの7番ホームにやってきました。
10:09発 普通列車 小倉行きに乗車し、終点の小倉を目指します。
下関駅を出発します。
関門海峡をくぐり、九州最初の駅、門司駅に着きました。
門司からは、下関方面と門司港方面に2路線が分かれています。
小倉が近づいてきました。
10:23、終点の小倉に到着しました!
小倉城へ行くにはまず、3階改札を出て左に進みます。
こんな感じのドーム状の屋根があります。
この写真のちょうど真ん中を、直進します。
中央右側の、トイレットペーパーの芯を重ねたみたいな柱の方です。
左に曲がると駅ピアノと、吹き抜けがあります。
ここから出ます。
小倉駅を出ました。
小倉城へは、このルートがおすすめです。
奥には鹿児島本線の鉄橋がかかっています。
橋を渡りきると、二手に道が分かれます。
右へ入っても、左へ行っても、城に着くことはできますが、お濠の横を歩けるので、右へ行くのをおすすめします。
リバーウォーク北九州店の入口を横目に歩きます。
お濠が見えてきました。
少し歩くと、八坂神社の一之鳥居が見えてきます。
イイ感じに城と撮れば、素晴らしい写真が撮れるらしいです。
そして、こちらが小倉城天守閣です!
小倉城は、1602年に細川忠興が築城しました。
1837年に、火災で全焼し、2年後に再建はされたものの、天守閣は再建されなかったようです。
幕末期は、長州(山口県)を攻める際、拠点となりましたが、戦況が悪化し、1866年、自ら城に火をつけて、戦線から後退しました。
それから時を経て1959年に、市民の思いを受けて、天守閣が再建されました。
写真中の右の建物は、しろテラスといい、お土産を買うことができます。
しろテラスを通り過ぎ、右に曲がります。
坂を上って天守閣に向かいます。
桜がたくさん咲いていました。
天守閣入口に到着しました。
料金はこんな感じです。
天守閣内に入って階段を上ると、右側にチケット売り場があります。
天守閣内は博物館になっています。
実際に行って見た方が、面白いと思います!
階段を上り、5階にやってきました。
ここからは、小倉の街を一望することができます。
また、ここでは夜間にお酒を楽しむことができるらしいです。
ここからは、景色の写真です。
下は、門司方面です。
城野方面です。
このデカい建物は、北九州市役所です。
南小倉駅方面です。
こちらは西です。
すっごい目を凝らすと、若戸大橋が見えます(写真では見えないです)。
ちなみに晴れていたら普通に見えます。
今回は、1時間で城を観光できましたが、シアターなどをゆっくり見るには2~3時間必要らしいです。
ここからは小倉駅に戻って、昼ご飯のラーメンタイムです。
昼ご飯タイム
戻ってきました。
今回ラーメンを食べるお店は、「博多らーめん Shin Shin」さんです。
多くの芸能人も通っているらしく、地元からも大人気のラーメン屋さんです。
今回行く小倉店は、アミュプラザ小倉東館、小倉駅の1階にあります。
少し分かりにくかったので、地図を張っておきます。
ということで、お店にたどり着いたのでラーメンを注文します。
今回注文したのは、「博多Shin Shinらーめん」(820円)です。
こちらが博多ラーメンの礎となる、定番といったところです。
あっさりしつつ、こってりとした絶妙なスープが、麺と絡んでとてもおいしかったです。
きっと誰もがおいしく食べられる、最高のラーメンだと思います。
防府へ向かう
小倉観光が終わりました。
ということで、次は防府へ向かいます。
12:56発 普通列車 下関行きに乗って下関駅に行きます。
小倉駅の次、門司駅です。
停車時間が10分ほどあったので、ホームに降りて写真を撮りました。
門司駅北側は、マンションがたくさん建っています。
ひときわ大きい、門司ミッドエア(写真左の白いの)は、壇之浦PAからもはっきりと見ることができます。
関門トンネルで本州に渡りました。
海峡ゆめタワーと、関門橋の端っこが見えます。
下関の貨物ターミナルです。
奥に、海峡ゆめタワーと、はい!からっと横丁の観覧車、そして関門橋が、そこそこはっきりと見えます。
13:10、下関駅到着です。
15分後の
13:25発 普通列車 岩国行きに乗り換えます。
時間があるので、改札を出ました。
こちらは西口です。
東口にやってきました。
県内最大の都市なので、中型のビルがたくさんあります。
乗車時間が迫ってきました。
ホームに戻ろうと思います。
ホームからは、海と列車のツーショットを撮ることができます。
13:25に下関を出発。
下関駅出発から1時間46分、15:11に防府駅到着です。
それでは、防府天満宮へ向かいます。
防府駅から防府天満宮は、徒歩15分です。
行き方については別の記事で取り上げていますので、是非ご覧ください。
(こちらをクリック↓)
防府天満宮は、平安時代、西暦904年に建てられたと伝えられています。
山口県内の山陽本線は115系の4両が主力なので、どういうことかな~と思いました。
これが有名な楼門です。
防府天満宮は、学問の神様、菅原道真を
を祀る日本最初の天満宮として知られています。
なんと、防府天満宮は、京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮とともに、日本三天神のひとつに数えられています。
合格祈願や学業成就はもちろん、安産祈願や商売繁栄など、様々な御利益があります。
こちらが防府天満宮の拝殿です。
登録有形文化財となっています。
これまでに、何度も再建や炎上を繰り返し、現在のは昭和38年に建てられたものです。
左側では、おみくじやお守りが販売されています。
右側の門は、車で来た際、駐車場側から入れるようになっています。
下の建物は、紅梅殿です。
平成30年に完成し、食事、お土産、それと「赤ちゃんの駅」を備えた総合休憩所です。
営業時間は10時~15時(正月、祭典期間は変更有り)です。
春風楼という建物からみる景色が、非常に素晴らしいです。
こちらも登録有形文化財となっています。
春は、桜との写真が美しいスポットです。
防府天満宮の滞在所要時間は、約30分が目安です。
そろそろ防府駅に戻って、広島に帰ります。
下の写真の右側の建物は休憩所になっていて、お土産の購入もできます。
防府駅に帰ってきました。
駅構内にはセブンイレブンがあり、列車の発車が近くなると、多くの人が利用し始めます。
そろそろ出発です。
16:25発 普通列車 岩国行きに乗車し、岩国へ向かいます。
先に下関行きの列車が入ってきました。
電光掲示板を見ると、自分たちが乗る列車は「3両編成」と書いてあります。
そしたら、広島で走っている227系RedWingが3両でやってきました。
3両というのは、そういうことだったらしいです。
帰り道
岩国に向かって、順調に走っています。
大畠駅って、海が近くてなんかいい雰囲気ですよね。
曇りなので、サンシェードは必要ありませんね。
18:06、終点の岩国に到着しました。
料金の合計
18きっぷ1日分
2,410円
小倉城入城料
350円
博多Shin-Shinラーメン
820円(税込)
合計3,580
円
0 件のコメント:
コメントを投稿