その結果、今までの青春18きっぷとは大きく異なる点が、いくつか発生しました。
変更内容は、以下のように、メリットもあります。
- 「青春18きっぷ」が自動改札機をご利用いただけるようになります。
- 「5日間用」に加え、新たに「3日間用」を発売します。
- 「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」を別途ご購入いただくことで、本州~北海道間をご利用いただけます。
ですが、デメリットもありました。
- 有効期間はご利用開始日から連続する3日間または連続する5日間です。
- きっぷ1枚につきお一人でのご利用となります。1枚を複数人でご利用いただくことはできません。
この、「連続する3日間」と「連続する5日間」という条件が加わったことにより、とある旅行が、18きっぷで行き辛くなりました。
それは、「日帰り旅行」です。
今までの18きっぷでは、日付を指定せず、好きな日に、好きなタイミングで、自由気ままに旅に行くことが出きていました。
ですが、「連続する」という条件に従うと日帰り旅行は、3日間または5日間連続で行く必要がある、ハードルの高すぎる、難易度MAXの旅となってしまいます。
さらに、「友達や家族と、日帰りでお出かけしたいな~」と思っても、切符1枚につき1人なので、切符をシェアすることができません。
一人ずつ普通の切符を買うか、3日間、5日間用の18きっぷを買って、何日間も連続で日帰り旅行に行くか、とんでもない選択肢を選ばされます。
そんなことするなら、18きっぷで日本縦断とかの方が、多分、違う意味で楽です。
ということで今回は、18きっぷリニューアルの影響で、行き辛くなった旅、日帰り旅行について解説しました。
いつか、青春18きっぷが元に戻ることを強く願っていくばかりです。
0 件のコメント:
コメントを投稿